FBA納品サポートF-REVO AmazonFBA納品に関する雑務作業をサポートいたします

FBA納品サポートF-REVO 中古品、商品撮影、プラン作成、出品者SKU商品画像アップロード、FBA納品不可商品の取扱、マルチチャネル販売や無在庫販売向けのエンドユーザー直送にも対応など、AmazonFBA納品に関する雑務作業をサポートいたします

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AmazonFBA納品に関する雑務作業を
サポートいたします

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F-REVO ブログ

【Amazonテクニカルサポートへ質問】H30年4月14日(土) ~一括アップロードによる商品登録~

テンプレートを使用した一括アップロードによる商品登録について
改めてカスタマーサポートへ確認してみました。

とても分かりやすく手順をご説明いただいたのでシェア致します。

~ここから~
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■手順1:  出品ファイル(L) を ダウンロードします。
下記URLより、「出品ファイル(L)」をダウンロードしExcelで開いておきます。
https://s3.amazonaws.com/seller-templates/ff/jp/Flat.File.Listingloader.jp.xls

※ダウンロードしたファイルの必須項目や全項目の説明については以下のヘルプページをご参照下さい。
https://sellercentral-japan.amazon.com/gp/help/help.html/ref=ag_200231910_cont_200231860?ie=UTF8&itemID=200231910&referral=A2BOQARQ7VT3NF_A3E5ID5ZFZIS5U
※マイクロソフトエクセル環境を推奨とさせていただいております。

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■手順2: 必要な項目を出品ファイル(L)の「出品テンプレート」シートにご入力頂きます。

以下は必須の項目となります。

・「商品管理番号(sku)」列:出品レポートの「出品者SKU」を入力 
※出品者様でお決めいただけます。半角英数で40文字以内でご登録下さい。
・「販売価格(price)」列:出品レポートの「価格」を入力
・「在庫数(quantity)」列:出品レポートの「数量」を入力
・「商品コード(JANコード等)(product-id)」列:「B0002YTO7E」とご入力下さい
・「商品コードのタイプ(product-id-type)」列:「ASIN」とご入力下さい
・「商品のコンディション(contidion-type)」列:コンディションを入力(データ定義を参照)

※手順2で作成されたファイルをExcelブック形式で、ファイル名に日付を入れてバックアップとしてコピーを保存しておくと、エラーがあった場合などに履歴として参照することができるため推奨申し上げます。

【アップロードの前にご確認ください】
リードタイムとポイントについて
・在庫数 を入力して、リードタイムを空欄にしていた場合、リードタイムが初期値に戻りますのでご注意ください。
・価格 を入力し、ポイントが空欄の場合、ポイントが初期値に戻りますのでご注意ください。

————————————-

■手順3:  出品ファイル(L)をアップロードする
出品ファイル(L)の入力が完了したら、アップロード用ファイルに変換し、セラーセントラルからアップロードを行います。手順は以下のとおりです。
<アップロード用ファイルの作成手順>
1. Excelでファイルを開いた状態で、「ファイル」、「名前をつけて保存」の順に選択。
2. 「ファイルの種類」で「テキスト(タブ区切り)」を選択し、「保存」をクリック。
保存場所は「デスクトップ」などわかりやすい場所を指定してください。ファイル名を変更する場合は、半角英数字のファイル名を推奨します。
<アップロード手順>
1. セラーセントラルで「在庫」、「アップロードによる一括商品登録」の順にクリック。
2. 「在庫ファイルのアップロード」の下段「ファイルをアップロード」の「ファイルの種類」で、「カテゴリー別在庫ファイル/出品ファイル(L)/価格と数量変更ファイル(汎用版)」を選択。
3. 「ファイルをアップロード」に表示されているボタンをクリックし、テキスト(タブ区切り)形式で保存したファイルを選択して「開く」をクリック。
4. 「Eメールアドレス」を入力。
5. 「アップロード」ボタンをクリック。
アップロードにエラーがなければ、「出品ファイル(L)」で指定した内容が間もなく反映されます。アップロードの処理には時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
~ここまで~

 

 

【Amazonテクニカルサポートへの問い合わせを代行します!】
・本業があるのでテクニカルサポートの営業時間に電話ができない。
・amazonへ直接問い合わせるのはなんか怖い。
(なにか違うことを突っ込まれそう)
・メールを打つのが面倒くさい。 etc.

F-REVOではご本人に代わってAmazonテクニカルサポートへ問い合わせを行います。ご希望の事前打ち合わせの日程を記載して、お問い合わせよりお気軽にお声掛けください。

【Amazonテクニカルサポートへ質問】H30年3月27日(火) ~画像サイズの確認~

カタログページにアップロード出来る最少画像サイズを
改めてカスタマーサポートへ確認してみました。

縦横どちらかの辺が500ピクセル以上ならOKとのことでした。
例えば「640×480」は大丈夫です。

ちなみに、長辺が1000ピクセルを超えていると
ズームアップ機能が自動で適用になるそうです。

 

 

【Amazonテクニカルサポートへの問い合わせを代行します!】
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・amazonへ直接問い合わせるのはなんか怖い。
(なにか違うことを突っ込まれそう)
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【Amazonテクニカルサポートへ質問】~納品先FCの固定化について~


5月の下旬に電話にて申し込んでいた、商品納品先倉庫(FC)の固定化についてAmazonテクニカルサポートへ確認してみました。

電話で申し込みをしていて(5月下旬)、その電話では「2週間程度で新システムが適用になります。また、新システムが適用になりましたらamazonよりメールが配信されます。」と伝えられていました。

ところが、1か月くらいが経過していますがそれらしいメールは届きませんw

改めて確認してみたところ、システムの変更そのものに2週間程度が必要で、システムの変更対象になっていないのではないですか?」との返答でした。

な、なんという勘違い・・・ 確かに、新システムが適用されるメールを受け取っていません。。。 まだ土台にすら載せていただけてなかった模様です。。。

FCの固定化はもうしばらく先になりそうです。

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